当院までの詳しいアクセス方法はこちら

0975224922

当院のLINEはこちら

当院までの詳しいアクセス方法はこちら

0975748252

当院のLINEはこちら

当院までの詳しいアクセス方法はこちら

0975491010

当院のLINEはこちら

スタッフブログ

ぎっくり腰の原因と予防・対策について

ぎっくり腰の原因と予防・対策について

こんにちは、大分市の鶴崎、大在、賀来にある整骨院、健笑堂整骨院グループです。

今回はぎっくり腰の原因と予防・対策についてお話をしていきます。

ぎっくり腰とは?

ぎっくり腰(急性腰痛)とは、体幹部分の急激な動作(曲げたり・捻ったり・伸ばしたり)することよって、関節や筋肉や筋膜が損傷されて腰に急な強い痛みを引き起こす急性外傷です。

「魔女の一撃」とも呼ばれています!

ぎっくり腰の原因・どんな時になりやすいか?

重いものなどを持ち上げた時を思い浮かべる方が多いと思いますが、実際には日常生活の些細な動作で起こることが多いです。

例えば

・物を拾おうとした時

・くしゃみをした時

・朝起き上がろうとした時

・立ち上がろうとした時

・中腰で作業をした時(掃除機をかけたり)

など様々な原因が考えられます。

そこで、なぜこの様な動作が原因でぎっくり腰になるのでしょうか!?

それは、一つ目に身体の機能低下(姿勢や習慣、過緊張や筋力の低下、柔軟性の低下)があります。

二つ目に運動不足による筋力の低下や柔軟性の低下、ストレスや環境の変化(コロナが原因でのテレワークなど)があり、季節の変わり目もぎっくり腰を引き起こしやすい要因となります!

次にぎっくり腰の予防や対策についてです。

ぎっくり腰にならない為には、生活習慣の改善や腰回りの機能を改善することがお勧めです!

・生活習慣の改善

一日中同じ姿勢や同じ動作にならないようにする。

運動習慣やストレッチを取り入れる。

 

・腰回りの機能改善

体感トレーニングなどで体幹の安定性を高める。

猫背や反り腰といった脊柱のアライメントを修正する。

 

大分市の鶴崎、大在、賀来にある整骨院、健笑堂整骨院グループでは、 ぎっくり腰の方への治療に KS矯正(股関節の矯正)・ハイボルト(高圧電流を使った)治療、骨盤矯正・猫背矯正で身体の歪みを整え 、EMS(電気で筋肉に刺激を与えてトレーニング)でインナーマッスルを鍛えていく自費治療をおススメしております。

KS矯正(股関節の矯正)とハイボルト(高圧電流を使った)治療で痛みの改善。

身体の痛みの根本原因が、身体の歪みや姿勢の悪さから痛みを引き起こすので当院では根本から改善して今後痛みのでない身体になるように治療をご案内させていただいております。

 

大分市の鶴崎、大在、賀来にある整骨院、健笑堂整骨院グループでは、痛みが取れてから、骨盤矯正・猫背矯正やEMS(電気で筋肉に刺激を与えてトレーニング)を行っていきます。

ぎっくり腰の予防や対策のところで「腰回りの機能改善」と書いているように、骨盤矯正や猫背矯正で身体の歪みを整えていきます。

身体の歪みが整ったらぎっくり腰を防ぐ為に腹筋(インナーマッスル)を鍛えていくことが必要です。

体幹を鍛えることで、身体が安定しますので腰への負担も減ります!

自分でトレーニングができれば理想ですが、なかなか続けられなかったり効果を出すのが難しいです!

そこで、効率よく鍛える為に大分市の鶴崎、大在、賀来にある整骨院、健笑堂整骨院グループ ではEMS (電気で筋肉に刺激を与えてトレーニング)があります。

「1回30分を週に2回」続けていくことでしっかりとインナーマッスルを鍛えていくことができます。

ぎっくり腰の痛みがとれた後は、繰り返さないためにもしっかりと根本から治していきましょう。

悩んでいる方はぜひ一度、大分市の鶴崎、大在、賀来にある整骨院、健笑堂整骨院グループへご相談・ご連絡下さいませ。

お問い合わせ

健笑堂グループ

当院のLINEはこちら

住所

〒870-0101
大分県大分市中鶴崎1丁目7番18号
船木ビル1F

アクセス

鶴崎駅から徒歩2分

健笑堂グループ

健笑堂グループ

当院のLINEはこちら

住所

〒870-0267
大分県大分市大字城原2338番地の1
第2後藤アパート1F

アクセス

大在駅から徒歩14分

健笑堂グループ

健笑堂グループ

当院のLINEはこちら

住所

〒870-0849
大分県大分市賀来南1丁目1-83

アクセス

賀来駅から徒歩11分

健笑堂グループ