当院までの詳しいアクセス方法はこちら

0975224922

当院のLINEはこちら

当院までの詳しいアクセス方法はこちら

0975748252

当院のLINEはこちら

当院までの詳しいアクセス方法はこちら

0975491010

当院のLINEはこちら

スタッフブログ

オスグッドと成長痛の違いを教えてください

オスグッドと成長痛の違いを教えてください

こんにちは!大分市の鶴崎、大在、賀来にある整骨院、健笑堂整骨院グループです!

今回、大分市の鶴崎、大在、賀来にある整骨院、健笑堂整骨院グループがオスグッドと成長痛の違いについてお話をしていきます。オスグッドと成長痛の違いについてお話をしていく上で大分市の鶴崎、大在、賀来にある整骨院、健笑堂整骨院グループが行っている治療内用についても踏まえていければと思います!

 

まずオスグッドと成長痛の違いについてです。結論からお伝えすると違いについては数点ありますがどちらも成長期に下肢(足)に痛みの起こる疾患なので成長痛と一括りされることがあります。

しかし、それでもオスグッドと成長痛には違いはありますのでその違いについて今から大分市の、鶴崎、大在、賀来にある整骨院、健笑堂整骨院グループがお話をしていきます!

まず、オスグッドや成長痛が起きやすい年齢層についてです。これはオスグッドなどと聞けば大体の方が聞いたことがあると思われますが、オスグッドは小学校高学年~中学生(10~15歳頃)の成長期とスポーツの運動量が特筆して多い学生です。

そして、成長痛はというと実は幼児~小学校低学年(4~6歳頃)の未就学児に多く当たります。このように年齢層で比較してみると一目瞭然ですが、違いが大きく分かれると思います!

 

次に痛みの頻度・場所についてです。

オスグッドの学生は運動時のみ痛みが好発します。ただ悪化して重症化すると平常時も痛みが起こってきます。そして、成長痛はというと主には不定期であり、夕方~夜にかけて痛むことが多くみられますが丸一日痛みが強く起こることはないと言われています。

痛みが起こる場所としては、オスグッドは膝のお皿の下あたり、成長痛は痛む部位は個人差があり足全般的に痛みが響く人もいます。

また、オスグッドと成長痛の違いの特徴にはレントゲンでの異常の有無があります!

レントゲンではオスグッドの症状であると異常があり、脛骨結節の軟部組織が剥離してきます。対して成長痛ではレントゲンでは異常がなしなりますので、違いがあるのが分かります。

 

最後にオスグッドに対しての大分市の鶴崎、大在、賀来にある整骨院、健笑堂整骨院グループが行う治療についてです。

まずオスグッドが起きてしまう理由の一つに太ももの前の筋肉を過剰に使って骨が負担に耐え切れずに骨に炎症が起こってしまいます。基本的に大人の骨の固さがあれば「筋肉や腱」にストレスがかかるところを子どもはダイレクトに骨にかかってしまうのも違いの一つです。そこで太ももの前の筋肉が固まる原因として大分市の鶴崎、大在、賀来にある整骨院、健笑堂整骨院グループが考えるのが骨盤のバランスの悪さ・不安定性についてです。

骨盤のバランスが悪いと大腿四頭筋(太ももの前の筋肉)で耐えようと過度に使ってしまします。そうすると膝への負担は強くかかり大腿四頭筋のストレッチをいくらしても元に戻るばかりになります。

そこで、大分市の鶴崎、大在、賀来にある整骨院、健笑堂整骨院グループでは骨盤矯正を強く推奨しております!

骨盤を整えることで骨盤のバランスが良くなるほか、身体の土台としても存在するために今回の大腿四頭筋に対するストレスの軽減に繋がりますし、上半身にも痛みが起こるリスクの軽減としても効果的と言えます!

骨盤のゆがみはただ「姿勢が悪い」で済むだけではなくオスグッドや成長痛など痛みにも関係していきますので、もしこのようなお悩みがある方は一度大分市の鶴崎、大在、賀来にある整骨院、健笑堂整骨院グループにお問い合わせください!

大分市にお住いの皆様の健康と笑顔のために全力でサポートをさせていただきます!少しでもここまでお話しした内容で心当たりがありましたら、いつでもご相談・ご連絡お待ちしております!

お問い合わせ

健笑堂グループ

当院のLINEはこちら

住所

〒870-0101
大分県大分市中鶴崎1丁目7番18号
船木ビル1F

アクセス

鶴崎駅から徒歩10分

健笑堂グループ

健笑堂グループ

当院のLINEはこちら

住所

〒870-0267
大分県大分市大字城原2338番地の1
第2後藤アパート1F

アクセス

大在駅から徒歩14分

健笑堂グループ

健笑堂グループ

当院のLINEはこちら

住所

〒870-0849
大分県大分市賀来南1丁目1-83

アクセス

賀来駅から徒歩11分

健笑堂グループ