スタッフブログ
長年の膝の痛みに運動は効果がある?
こんにちは!
大分市の鶴崎、大在、賀来にある整骨院、健笑堂整骨院グループです。
今日はズバリ!
「変形性膝関節症の痛みに運動は効果があるの??」
というテーマについて、私たち大分市の鶴崎、大在、賀来にある整骨院、健笑堂整骨院グループがお話をしていこうと思います。
「変形性膝関節症」というのは、膝の軟骨がすり減ってしまい、歩行時などに痛みが生じるものです。
その原因はさまざまで、加齢によるもの、肥満など過体重、筋力の衰え、X脚O脚などの不良姿勢などが挙げられます。
膝の変形は、長い年月をかけて少しずつ進行していきます。
初期の症状では
・動き出しが悪い
・重たい、動かしづらさを感じる
・はっきりとしない鈍い痛みがある
といった症状がみられます。初期では症状は軽く、しばらく動いていると違和感が無くなるといった特徴もあるため、ついつい見逃してしまう事が多いです。
症状が進行し中期になると
・動き出してもなかなか痛みがとれない
・階段がつらい
・正座など深く膝を曲げるのがつらくなる
といったように痛みが強くなります。
この状態が続くと、関節内部の炎症が起こり、膝に水が溜まったりきしむような音がするなど症状が目立ちます。
更に症状が進行し変形が末期になると、歩く、しゃがむ、座るなどの日常動作が困難になり、身体的にも精神的にも負担が大きくなってしまうのです。
このように、変形性膝関節は進行することで、生活の大きな負担になってしまうのです。
そうさせないためには、初期の症状を見逃さず、適切な対策を講じる必要があると私たち大分市の鶴崎、大在、賀来にある整骨院、健笑堂整骨院グループでは皆さんにお伝えしたいです!
でも対策ってどうしたら良いの???
そこで今回のテーマ
「変形性膝関節の痛みに運動(リハビリ)は効果があるの???」
ズバリお答えしますと、
変形性膝関節症の痛みに運動(リハビリ)は効果はあります‼︎
ただし!
やってはいけない運動もあるのです!
私たち大分市の鶴崎、大在、賀来にある整骨院、健笑堂整骨院グループがオススメする変形性膝関節症に対して効果的な運動(リハビリ)は、
・椅子に座って膝をゆっくり曲げ伸ばしする
・床に足を伸ばして座り、膝の下にタオルを置きタオルを床に押し付けるように力を入れる
・お風呂に浸かりながら膝をゆっくりと深く曲げ込む
と言った運動がオススメです。
コツは、動作だけを意識するのではなく、太ももの筋肉に力が入っているかどうかに注意をして行いましょう。
そして、変形性膝関節症の間違った運動(リハビリ)は
「一日一万歩以上歩く」
という事です。
ウォーキング自体は脚の筋力を保つために効果的ですが、歩きすぎはかえって負担がかかってしまったり、慣れた筋肉ばかり使ってしまうためかえって筋力のバランスが悪くなってしまうので、歩きすぎには注意が必要です!
変形性膝関節症の正しい知識を知っておけば、自分でもきちんと対処できる物なので、ぜひ皆さんも先程のポイントを抑えて運動(リハビリ)してみて下さい!
私たち大分市の鶴崎、大在、賀来にある整骨院、健笑堂整骨院グループから、変形性膝関節症についてのお知らせでした。